「あるび M」 -尾山台-

アルビレックス新潟が等々力でフロンターレに負けた後、アルビレックス新潟サポーターの若手は「アル関・若手飲み会」へ、後援会員は「激励・懇親会」へ行ったわけですが、へそまがりの俺は、かねてから行こうと思っていた、東急大井町線・尾山台の「あるび M」さんへ、知人と2人で行くことにしました。
こちらのお店、最初に大森に「あるび」を、そのあと旗の台にも2店舗目の「あるび」を出していたはずですが、その2箇所は閉めて、尾山台へ移転してきたようです。

さて、尾山台で降りて、改札を出て左へ。2ブロックぐらい歩いて、「道、間違えてないか?」と一旦駅まで戻りますが、駅に掲示されていた地図で、間違ってないことを確認して再度アプローチ。無事到着しました。

外装、内装とも、居酒屋というよりは、「日本酒ダイニング」という感じです。テーブル席も半分くらい予約が入っています。2人なのでカウンター席につきます。大森にあったお店にも数年前に行ったことがあるのですが、「地元に愛されてて、お値段はちょっと高め、でもそれだけの価値はある」店です。

お通しのブリ大根(温かい)。もうこれに箸をつけた時点で「いい店だ」ということがわかる。
DVC00153.JPG

んーと、どっちがメジマグロだったかなw
DVC00155.JPG
DVC00154.JPG

メニューの日本酒。
DVC00156.JPG

栃尾のあぶらげ。一緒に行った知人とマスターの会話によると、栃尾で3社が外部に量産して出荷していて、その中で一番おいしい会社のものだそうです。
DVC00157.JPG

しめにへぎそば。
DVC00158.JPG

もっといろいろ食べたのですが、例のごとくお酒を味わうのに夢中でw

おいしゅうございました。田園都市線からも東横線からも行きやすい、くつろげる名店です。

こんどアルビポスター貼りに行こう。

[食べログ]あるびM
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131715/13072713/

DOROのレストランガイド(食べログ)…東京の新潟かもしれないお店リスト
http://u.tabelog.com/000281563/bookmark/

DOROは「アルビレックス新潟・関東ポスタープロジェクト」を応援しています。
「関東の新潟なお店」GoogleMap (made by 「ゆ~た(@yuta_0)」さん)
http://batchgeo.com/map/alkan-poster-project

 

広告

DORO について

アルビレックス新潟とハードSFとメジャーなキャラクターじゃないぬいぐるみが好き。破れたハートを売り物にして生きてます。「つまらぬ、とるにたらぬやさしさから、自分の得たものをひとにゆずり、結局ふと気づいてみれば、ひとの世話だけやくものになっている、そんなばかなやつ(by 斎藤惇夫)」です。
カテゴリー: 東京で食べる新潟 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中