へぎそば居酒屋「越佐庵 新宿西口店」

越後と佐渡を合わせて「越佐」と書いて「えっさ」と、新潟県内では呼びます。
ですから、東京都内で「越佐」という文字列を見つけたら、九分九厘、新潟関係です。

「へぎそば 越佐庵 新宿西口店」
新宿の西口、交差点名で言うと「新都心歩道橋下」にあります。歩道橋の階段のあたりです。

「へぎそば 越佐庵 新宿西口店」
DVC00136.JPG

看板に「新潟須坂屋そば駅前店直営」って書いてあるので、小千谷の須坂屋の支店ですね。

お店に入るとカウンター席がまず目に入りますが、奥に結構広いテーブル席エリアと掘りごたつ席のお座敷が隠れています。

メニューを見ます。新潟郷土料理の定番ですね。
DVC00139.JPG

まずは「のっぺ」。
DVC00137.JPG

続いて「栃尾のあぶらげ」。
DVC00138.JPG

へぎそば(2人前)と野菜てんぷら。
DVC00141.JPG
DVC00142.JPG

メニューから新潟の日本酒の部分。「鶴齢」がありますねー。
DVC00140.JPG

ラストオーダーが22時で、22時半にはお店を出ることになるので、終電の心配も不要です。
お店のスタッフは、注文取りの女性は2人とも東アジア系の方でしたが、カウンター内はおじさま2名でした。
おいしゅうございました。
今度、若い衆にアルビポスター貼ってもらおう。須坂屋は都内に複数あるし。

[食べログ]へぎそば 越佐庵 新宿西口店
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13043922/

DOROのレストランガイド(食べログ)…東京の新潟かもしれないお店リスト
http://u.tabelog.com/000281563/bookmark/

DOROは「アルビレックス新潟・関東ポスタープロジェクト」を応援しています。
「関東の新潟なお店」GoogleMap (made by 「ゆ~た(@yuta_0)」さん)
http://batchgeo.com/map/alkan-poster-project

広告

DORO について

アルビレックス新潟とハードSFとメジャーなキャラクターじゃないぬいぐるみが好き。破れたハートを売り物にして生きてます。「つまらぬ、とるにたらぬやさしさから、自分の得たものをひとにゆずり、結局ふと気づいてみれば、ひとの世話だけやくものになっている、そんなばかなやつ(by 斎藤惇夫)」です。
カテゴリー: 東京で食べる新潟 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中