アナログAV機器が気になる

なんか最近アナログAV機器が気になってしょうがない。

以前タモリ倶楽部でやってたレトロラジカセの修復販売屋さん。
「デザインアンダーグラウンド」
http://www.designunderground.net/

ドルビーBだのドルビーCだのdbxだの。
クロームとかフェリクロームとかメタル(ハイポジションと呼ぶ以前)とか。

ダブルカセットでスピーカーが4つとか付いててグライコ(笑)付いてて。
もうそれ重くてハンドル付いてるけど持ち運べないでしょ。
乾電池で動作しなかったらラジカセじゃないでしょ。

カセットテープのウォークマンとか。
http://www.asahi-net.or.jp/~an4t-tkns/taro/walkman/walkman.htm
現行機は語学学習用のと生録用のしかないのね。

カセットテープとか。
http://www.geocities.jp/yoshi_p_theater/analog_cassette/cassette_top.html
今、普通に売ってるのは3社だけ。

USB出力できるレコードプレーヤーとか。

SONY「PS-LX300USB」
http://www.ecat.sony.co.jp/AV-HiFi/products/product/index.cfm?PD=30859&KM=PS-LX300USB

DENON「DP-200USB」
http://www.denon.co.jp/company/release/dp200usb.html

audio-technica「AT-PL300USB」
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at-pl300usb.html

やっぱ、子供の頃に買ってもらえなかったトラウマなんだろうなぁ。
CDやらHi-MDやらデジタルのウォークマン持ってても、欲しいんだもんなぁ。

広告

DORO について

アルビレックス新潟とハードSFとメジャーなキャラクターじゃないぬいぐるみが好き。破れたハートを売り物にして生きてます。「つまらぬ、とるにたらぬやさしさから、自分の得たものをひとにゆずり、結局ふと気づいてみれば、ひとの世話だけやくものになっている、そんなばかなやつ(by 斎藤惇夫)」です。
カテゴリー: 音楽 パーマリンク

アナログAV機器が気になる への2件のフィードバック

  1. “t” より:

    Hi-MDはウォークマン2台と単体ドライブ1台、搭載ミニコンポ1つ持ってます。ヘッドフォン・イヤホンで音楽を聴く習慣がないので、ウォークマンは転送に使っていただけ。もっと手軽な(電源の要らない)ドライブを買ったら使わなくなってしまいました。これ、メディアとしては既にほとんど死んでいると思うんですけど、調子に乗ってミニコンポを導入してしまったためになかなか切り捨てられません。メディアも未使用ものがまだ30枚以上ありますし。家中どこでも聴きたいのなら、Wi-Fiオーディオの VGF-WA1 を買って、DNLA対応NASを入れる方が幸せになれるはずだということは分かっているのですが。アナログの話ではなくなってしまいました。一応、先代のMDCDミニコンポのオプションで買ったドルビーC対応のカセットデッキは処分せずに取ってあります。あとは、半分のテープスピードで2倍録音できる小型テレコも。

  2. DORO より:

    >“t”さんおお、Hi-MDユーザなんていう希少種が俺の他にもいましたか(^_^;自分の場合、自宅が古い木造なので、ヘッドホン愛用者で、デジタルウォークマン購入->SonicStageで遊び出した->Hi-MD録再ウォークマン購入->PSP購入->Hi-MDコンポ購入->Hi-MD再生機購入という、要するに合体ロボットで遊んでる子供と同じ感覚で買い漁っていったので、我ながら馬鹿だなあと。ただ、普通の74分や80分のMDディスクをHi-MDフォーマットすると、CD2から4枚組のアルバムが1枚にまとまって嬉しいんですよ。デジタルウォークマンにはたまたま気に入って買ったCDを入れて、Hi-MDにはお気に入りのミュージシャンのアルバムをまとめて入れて使ってます。ウチはまだカセットテープもVHSもレーザーディスクも再生できます(^_^)カセットデッキはティアックとか、アンプはサンスイとか、単体コンポは子供の頃は憧れてたけど無理。俺は音質はあんまり気にしないし。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中