何故俺は道を尋ねられてしまうのか(>_<)

俺は、わりとどんなシチュエーションでも、他人に道を尋ねられがちだ。
あるときは初めて訪れた旅行先で、あるときは横断歩道の向こう側の外国人に、またあるときは反対側から走行してきた自動車の運転手から。
どんなに他に人がいても、道を尋ねる人は、その中からなぜか俺を選ぶ。
 
土曜に相模大野に行くために、藤沢から小田急の各駅停車に乗った。
ちょっとダイヤが乱れていたようだった。
割と混んでいたのだが、大和でかなり降りた。そしてしばらくドアを開けたまま停車していた。
俺はドアの近くで立って、発車を待っていた。
すると、反対のドアのそばの席に座っている、インド亜大陸出身っぽく見えるスーツ姿の男性がおもむろに立ち上がり、俺の側のドアの上に掲示されている路線図を眺め始めた。
「あー外国人だよー日本語通じるかなー」と心の準備をする俺。
そして案の定、「すみません、相模大野にはどう行けばいいですか」。
 
ヘッドホンで音楽を聴いている俺を何故選ぶ(>_<)
 
まあ、日本語が使える人で良かった。
路線図を示しながら、このまま乗っていれば着くと伝えた後、車内アナウンスで急行が来るとの案内があったので、彼にも急行に乗り換えるよう声をかけた。
 
何故、人はよりによってシャイで人見知りする俺を選んで道を尋ねるのか。厳しいなぁ。
 
DORO について

アルビレックス新潟とハードSFとメジャーなキャラクターじゃないぬいぐるみが好き。破れたハートを売り物にして生きてます。「つまらぬ、とるにたらぬやさしさから、自分の得たものをひとにゆずり、結局ふと気づいてみれば、ひとの世話だけやくものになっている、そんなばかなやつ(by 斎藤惇夫)」です。
カテゴリー: 日々のあれこれ パーマリンク

何故俺は道を尋ねられてしまうのか(>_<) への2件のフィードバック

  1. reo より:

    私もけっこう聞かれますよ。東京や川崎、大宮や福岡でも聞かれた経験あり。
    外人さんは・・・東京だけですね。新宿駅前で「警察署はどこですか?」と聞かれ、困りました。
    今なら答えられますけれどね。ああ、ごめんなさい美人外国人。

  2. DORO より:

    >reoさん
    今度、新宿あたりで2人で並んで、どっちが道を尋ねられるか勝負しましょう(^-^)
     

コメントを残す

