土曜日と日曜日

 憂鬱な気持ちでゴール裏に行くのも良くないと思い、最近スタジアムに行っていない。

 土曜日。
 体調も良くは無かったので、休日出勤は取りやめ。
 15時ぐらいから、体に元気が少し沸いてきたので、久しぶりに都内へ買い物に行くことにした。無理してでも外出しないと、家とコンビニだけで休日が終わってしまうからだ。
 若い頃は良く使った、京急-三田線コースで行ったのだが、何をぼけていたのか、乗り換えは三田だというのに、泉岳寺で一回降りてしまいタイムロス。
 インターネットで知った神田神保町の古書店「羊頭書房」で、ラリイ・ニーヴンの「ノウンスペース」シリーズ5冊をまとめ買い。同じシリーズ中の「リングワールド」系の4冊を読んでいるうちに、「これはノウンスペース全部読まないといかん」
と思ったためである。
 神保町滞在時間20分ぐらいで、逗子へとんぼ返り。
 磐田戦をShowTimeの生放送で見る。
7失点は、過去に記憶が無い。
だが、ウチの選手たちは、最後まであきらめずに戦っていたように見えた。
人間は、気持ちで動くものなんだよね。
だから、気持ちがあれば、大丈夫。
 スカパーでやっていた「奇談」を録画して見る。
諸星大二郎の名作の実写映画化である。よくできていた。
「知恵の実(りんご)」でなく「生命の実」を食べた「じゅすへる」の子孫たち。
「ノウンスペース」に出てくる「プロテクター」や「生命の樹(実を食べると無限の命を持つ「プロテクター」になってしまう)」にも思いを馳せながら、「「知恵の実」を食ったアダムの子孫は、知恵を求めて努力し続けなければならないのかもしれない」と思った。

 日曜日。
 相変わらず調子は良くない。「だましだまし」という言葉がぴったりだ。
 修理に出していたプレステ2は、直せないとのことで、新品の薄型プレステ2に有償で交換することにした。これで、白と黒の2つのプレステ2があることになる。1個、売れないかな。

 生活消耗品を100円ショップで買ってきた。
 クルマの左後方から異音がするので、ディーラーに修理に出した。
 ドコモスポットでN902iXのサンプルを手にとって見る。でかい。しかもデザインが最悪。却下。
 台所の洗い桶で山積みになっていた食器類を洗った。
 浜田省吾のCDのブックレットを交換するために着払いで発送。
 「プロテクター」読了するも、納得がいかないので後ろ三分の一を読み返すことにする。
 iモード代を節約するために、CNプレイガイドをケータイ会員からプレ会員に変更。また、チケットぴあも、マイメニュー登録を解除。これで月間350円浮く。

 そんな俺の土曜日と日曜日。
 気持ちさえ折れなければ大丈夫。
 最近1回、ほとんど折れたけどね。

広告

DORO について

アルビレックス新潟とハードSFとメジャーなキャラクターじゃないぬいぐるみが好き。破れたハートを売り物にして生きてます。「つまらぬ、とるにたらぬやさしさから、自分の得たものをひとにゆずり、結局ふと気づいてみれば、ひとの世話だけやくものになっている、そんなばかなやつ(by 斎藤惇夫)」です。
カテゴリー: 趣味 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中