Musical Batonリレー拒否

masaさんからMusical Batonを回された。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
  • Song playing right now (今聞いている曲)
  • The last CD I bought (最後に買ったCD)
  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
  • Five people to whom I’m passing the baton (バトンを渡す5人)

だが、俺は、パソコン通信や非商業インターネットを経験しているせいか、無駄なトラフィックが増えるのに拒否感があるので、「5人に回す」のはお断りすることにした。
でも、せっかくなので自分については書いてみることにした。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
    0MB
    ポータブルMDを持ち歩いているから、シングルCDからMDにダビングするので、PCに入れる理由がない。
  • Song playing right now (今聞いている曲)
    うそつきレノン/サンタラ
  • The last CD I bought (最後に買ったCD)
    バニラ/サンタラ
  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
    1. 果てしなき闇の彼方に/荒木一郎(「あしたのジョー2」から)
      中学3年の時にTVで見て、歌詞のすべてに男の生き様を感じる。
    2. MONEY浜田省吾
      高校2年の時、違う学校に進んでいた友人に聞かされ、「いつかあいつの足元にBIG MONEY叩きつけてやる」に共感する。
    3. WA-HA-HA竜童組
      10代後半から20歳そこそこの頃「日本のアイデンティティ」みたいなものにこだわってた時期に竜童組を聞いてた。でも、何年も聞き続けてたら、そんなことよりも、男の生き様を歌うこの曲がお気に入りになった。
      「男として履歴書に書き足すなら、笑いジワ」
      「肩の力をすとんと抜けば、地球が愛で回るのに気づく」
    4. CHANGE YOURSELF!布袋寅泰
      会社員5年目に、不得手な仕事を続けるのに耐えられなくなり、上司に異動を申し出た頃に聞いていた曲。
    5. STAY ALIVE/竹内基朗(ゲーム「GUNGRIFFON」サントラから)
      セガ・サターン用二足歩行兵器リアリティ追求型3次元シューティングゲーム「ガングリフォン(初代)」をサルのようにやりこんでいた頃があった。
      撤退のために離陸する友軍の輸送機、襲い掛かるアメリカ海兵隊、残り少ない弾薬で空港を死守する俺。
      攻略本なしでクリアした後、サントラを買って、この曲を聞いた瞬間、あの激闘の日々が脳裏に甦り、俺は思わず涙したのだった。
  • Five people to whom I’m passing the baton (バトンを渡す5人)
    なし

はあ、これだけ書くのも大変だ。

広告

DORO について

アルビレックス新潟とハードSFとメジャーなキャラクターじゃないぬいぐるみが好き。破れたハートを売り物にして生きてます。「つまらぬ、とるにたらぬやさしさから、自分の得たものをひとにゆずり、結局ふと気づいてみれば、ひとの世話だけやくものになっている、そんなばかなやつ(by 斎藤惇夫)」です。
カテゴリー: 音楽 パーマリンク

Musical Batonリレー拒否 への1件のフィードバック

  1. “t” より:

    トラフィックもそうなんですが、これって、結局「不幸の手紙」「チェーンレター」のネット版ですよね。http://www.hennamail.com/hmbasic1.php?eid=00005&bunrui1=1 で「チェーンメール」としてスパムと同列に扱われているものを、ブログに移しただけのものであると。中学校の頃受け取った、よく知らない奴からのチェーンレターの記憶がよみがえってきました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中